ウィッグの乾かし方

スポンサードリンク

かつら・ウィッグの乾かし方

女性用かつら・ウィッグをシャンプーしたあとにきちんと乾燥させてますか?

 

丁寧にシャンプーをした後はウィッグをタオルで包んで叩くようにして水気をきって下さい。

 

自毛を拭くようにゴシゴシしてしまうと傷みの原因になってしまいますから注意しましょう。

 

『かつら・ウィッグ』を乾燥させるときの注意点を人毛&人工毛別に紹介しましょう。

 

スポンサードリンク
  • 人毛の場合

    地肌にあたる部分のベースを乾いたタオルで拭きます。
    この後、目に粗いクシで毛先から丁寧にとかします。
    乾燥させるときは必ずドライヤーの『冷風』で完全に乾燥させて下さい。
    乾燥させるときには日陰干しをするように言われています。
    しかし自然乾燥だと完全に乾燥するまでに時間がかかってしまい、『かつら』の中でバクテリアが繁殖してしまいニオイが出る場合があります。
    さらに自然乾燥は乾いたときにセットしにくいことが多いのです。
    ですからドライヤーの『冷風』で乾かすと短時間で完全に乾燥させることができるのでオススメですね。また、かつら台を利用して乾燥させると簡単に乾燥でき、絡みにくくスタイルも崩れませんよ。
    乾燥させるときにはスタイリング剤を使用するとパサつきを防げ手触りもよくなります。

  •  

  • 人工毛の場合

    人工毛は基本的に熱に弱いです。
    ですからぬるま湯ではなく『水』でシャンプーをしましょう。
    そして乾燥させるときは『冷風』で乾燥させて下さい。
    また人毛以外の『かつら』を使用している場合は温泉や銭湯は避けましょう。
    人工毛を乾燥させるときはベースを乾いたタオルでしっかりと拭き取ります。
    軽く乾燥させると陣網とは違ってほぼ元のヘアスタイルに戻りますよ。
    ですからセットが面倒という人には最適ですね。
    シャンプーの仕方は人工毛の材質によって異なってきますから必ず確認してからシャンプーや乾燥させるようにしましょう。

スポンサードリンク

関連ページ

女性用かつらの正しいお手入れ
女性用『かつら』の正しいお手入れについて紹介しましょう。
女性用かつら・ウィッグの修理
女性用かつら・ウィッグを修理したいけれど...どうしたらいいの?という疑問について解説いたします。
女性用かつら・ウィッグのシャンプー&トリートメント方法
女性用かつら・ウィッグのシャンプー&トリートメントきちんとしていますか?長持ちさせるためのシャンプーとトリートメント方法をご紹介しています。
女性カツラ・ウィッグを長持ちさせたい!
カツラ・ウィッグを長持ちさせる方法があるのです!正しいお手入れで大切に使いましょう。
かつら・ウィッグの傷みを軽減させるために
カツラやウィッグが傷まないようにするための極意を紹介します!
女性用かつら・種類別のお手入れ方法
女性用かつらの種類によってお手入れ方法が違うのをご存知ですか?
女性用かつら・ウィッグの毛が抜ける原因
どうしてカツラやウィッグの毛が抜け落ちてしまうのでしょうか。その抜け毛を防ぎましょう。
ウィッグのスタイリング方法
女性用かつら・ウィッグのスタイリング方法をマスターしましょう。