ウィッグの抜け毛防止

スポンサードリンク

女性用かつら・ウィッグの毛が抜ける原因

カツラやウィッグの毛が抜け落ちる原因で一番多いのはベースや人工皮膚部分の老朽化が考えられます。

 

人工皮膚部分だけなら修理は出来ます。

 

しかしそれ以外でカツラやウィッグの毛を抜け落ちてしまうのは寿命と考えていいでしょう。

 

そのほかには扱い方に問題があるかですね。

 

スポンサードリンク

毛を強く引っ張って強い刺激を与えると当然、毛は抜け落ちてしまいます。

 

また洗浄力の強いシャンプーや整髪料などを使用すると毛&ベースの両方ともが傷むことがあります。

 

シャンプーは汚れや余分な皮脂を落とします。

 

しかしウィッグの毛とベースの樹脂は繊維の油分まで取り除くことで傷んでしまうのです。

 

洗浄力の強いシャンプーはウィッグを傷めてしまう恐れがありますから自分の髪よりも丁寧に扱わなければなりませんね。

 

整髪料を使用する場合は、ハードタイプのスタイリング剤には糊成分や樹脂成分が含まれています。

 

これがウィッグに残ってしまった場合、フレーキング現象を起こしてしまいウィッグが傷んでしまう原因となります。

 

ですからスタイリング剤を使用した日は必ずシャンプーをしましょう。

 

そのまま放置したり、洗い残しがあった場合は抜け毛や絡みの原因となってしまいます。

 

またウィッグを傷めてしまう糊成分や樹脂成分は放置したり洗い残しがあると完全に除去できなくなることがありますから必ずその日に洗い流すようにしましょう。

 

 

※フレーキング現象
フレーキング現象とはハードタイプのスタイリング剤を使用したときに白く固まってしまうことを言います。よく髪にこびり付いていますよね。
フレーキング現象が起こってしまった場合はウィッグをぬるま湯にしばらく浸けておきます。
樹脂成分をふやかしてからシャンプーをするという作業を繰り返しましょう。
シャンプーをしたら必ずトリートメントもしておきましょう。

スポンサードリンク

関連ページ

女性用かつらの正しいお手入れ
女性用『かつら』の正しいお手入れについて紹介しましょう。
女性用かつら・ウィッグの修理
女性用かつら・ウィッグを修理したいけれど...どうしたらいいの?という疑問について解説いたします。
女性用かつら・ウィッグのシャンプー&トリートメント方法
女性用かつら・ウィッグのシャンプー&トリートメントきちんとしていますか?長持ちさせるためのシャンプーとトリートメント方法をご紹介しています。
かつら・ウィッグの乾かし方
女性用かつら・ウィッグの人毛&人工毛によって乾燥の仕方が違います。正しく乾燥させて大切に使いましょう。
女性カツラ・ウィッグを長持ちさせたい!
カツラ・ウィッグを長持ちさせる方法があるのです!正しいお手入れで大切に使いましょう。
かつら・ウィッグの傷みを軽減させるために
カツラやウィッグが傷まないようにするための極意を紹介します!
女性用かつら・種類別のお手入れ方法
女性用かつらの種類によってお手入れ方法が違うのをご存知ですか?
ウィッグのスタイリング方法
女性用かつら・ウィッグのスタイリング方法をマスターしましょう。