健康な髪

健康な髪を手に入れたい!!

健康な髪を手に入れたい、ツヤのある髪になりたいと願う人は多いでしょう。

 

髪の毛にとって重要なことは十分な睡眠と生活習慣、規則正しい食生活が必要となってきます。

スポンサードリンク

睡眠不足を続けていると髪の毛はパサつき、ツヤを失ってしまいます。

 

さらにお肌にも肌トラブルを引き起こしてしまいます。

 

また食生活が偏っていると薄毛や抜け毛を招いてしまいますのでバランスの良い食生活を心掛けることで育毛や抜け毛予防となるのです。

 

特に髪の毛の成長にはビタミン・たんぱく質・ミネラルを摂取すると効果的ですよ。

特に髪の毛の成長にはビタミン・たんぱく質・ミネラルを摂取すると効果的ですよ。

 

また忙しくてコンビニ弁当やダースとフード、インスタント食品などで済ませている人も多いでしょう。

 

髪にはケラチンというたんぱく質から構成されています。

 

このような食事は栄養が偏ってしまい体はもちろん、髪の毛にも悪影響です。

 

女性によくありがちですが、ダイエットによる栄養不足は十分なたんぱく質を摂取することができません。

 

結果、髪の毛が細くなってしまい薄毛を引き起こしてしまうということがあります。

 

頭皮や髪の毛にとって食生活は大変重要ですのでバランスのとれた食生活を送るよう心掛けましょう。

 

また髪の毛は爪と同じように肌の角質層が変化し構成されています。

 

肌は生きた細胞ですが髪の毛は死んだ細胞ですから髪の毛をカットしたりカラーやパーマをあてても痛みは感じませんよね。

 

そのためついつい髪の毛に負担をかけてしまいます。

 

髪の毛は自己修正機能がありませんから1度負担をかけて傷めてしまった髪の毛は自然に治癒することはありません。

 

ですから、髪の毛を傷めないということが大切なのです。

 

すでに傷んでしまった髪の毛には栄養補給などケアが必要ですね。

 

できるだけ髪の毛を傷めないように健康な髪の毛を育てることが重要です。

スポンサードリンク

健康な髪を手に入れたい!関連ページ

髪を早く伸ばしたい!!
髪を早く伸ばしたい女性に必見です!ベーシックにしっかりお手入れしてください。
巻き髪のつくり方
巻き髪をマスターしてツヤのあるステキな女性を演出しましょう!
コテでキレイな巻き髪を作るポイント
コテの使い方をマスターしてキレイな巻き髪を作りましょう。
エレガントな巻き髪って簡単!?
エレガントな巻き髪を作るのはちょっとコツをつかめば意外と簡単二できてしまいますよ。
一人でもできる巻き髪講座
巻き髪が難しいのはコツを知らないからですよ!ひとりでできる巻き髪講座。
簡単にヘアアレンジしたい!
健康な髪だからこそアレンジに輝きが増しますね。