髪のパサつき対策

髪のパサつきを解消しましょう

乾燥する冬、髪がバシバシになっていることがよくあります。

 

またプールに行った後は恐ろしいくらいにバシバシになってますよね。
クシも通らないくらいバシバシになってしまいます。

 

この髪にブラシを強引に通して切れ毛になっている人、いるんじゃないですか?

 

特にスポーツジムやスイミングスクールに通っている人なら経験があるかと思います。
こんなとき皆さんはどうされていますか?ガサついた髪はきちんとケアしてあげなければいけません。

 

放っておくと大変なことになりますよ。

 

ガサつきを解消するためにはどうしたら良いのか紹介しましょう。

スポンサードリンク

1.洗髪
髪を洗うときはぬるま湯で髪の汚れをよく落とします。
海やプールでは海水・塩素が含まれていますのでキチンと洗い流しましょう。

 

2.シャンプー
シャンプーは2回しましょう。
1回目のシャンプーは大ざっぱでもOKです。
サッと髪の汚れを洗い流すという感じでOKです。

 

2回目のシャンプーが大切なのです。
きっちりと泡立てて尚且つ、やさしく丁寧に洗います。
ここでガシガシと洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまいますから注意して下さい。
すすぎはシャンプーが残らないようにきちんとすすぐようにして下さい。

3.トリートメント
トリートメントは頭皮につけるものではありません。
シャンプーと同じように使う人がいますがそれは大きな間違いです。

 

トリートメントは髪につけます。
毛先を多めに毛先からトリートメントをつけて下さい。
全体にいきわたったところでタオルを巻きます。
ヘアキャップがあればヘアキャップでもOKです。
トリートメントをつけたままタオルなどで巻いたらそのまま10分程度そのままの状態にしておきましょう。

 

髪にトリートメントを染み込ませるイメージですね。
普段からヘアパックをすることも忘れないようにしましょう。

 

4.乾かす
髪を乾かすときにはしっかりとタオルで水気を拭き取って下さい。
それからドライヤーであ乾かします。

 

ドライヤーは髪から20センチほど離して乾かすようにしましょう。
近づけすぎると髪は傷んでしまいますよ。
温風で乾かしたら冷風をあてましょう。
こうすると髪の熱が下がり髪のダメージが少なくなるのです。

 

またブラッシングのときにはヘアコート剤やヘアクリームを使うとツヤが出てキューティクルが保護されますよ。

プールや海、夏の暑い日や冬の寒い日は髪は知らず知らずにダメージを受けています。

 

毎日のシャンプーやヘアケアで少しずつあなたの髪も変わるはずです。

 

1日だけと言わず毎日のシャンプーやトリートメントから見直してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

髪のパサつきを解消しましょう関連エントリー

帽子とヘルメットで薄毛にならない対策
ヘルメットや帽子を着用し汗をかいたら、こまめに拭くように心掛けましょう。それだけでもずいぶん頭皮環境は改善されますよ。
薄毛・抜け毛の解消法
『薄毛・抜け毛』は解消することができます!
育毛剤
育毛剤を選ぶときは慎重に選び、使用しましょう。
育毛剤の選び方と使用方法
自分にあった育毛剤を選びましょう。
頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法をご紹介します。血行を促進して髪の毛の育ちやすい環境を整えましょう。
頭皮マッサージをするときの注意
過剰な頭皮マッサージは厳禁です!力加減や頻度を考えながらマッサージしてくださいね。
喫煙
愛煙家にとって耳の痛いお話しとなります…。
お酒
お酒は賢く飲むなら髪に良い影響を受ける?!
女性の薄毛の原因は男性とは違う!!
女性の薄毛と男性の薄毛の原因は違うのです!!
出産後の脱毛のケア
出産後の脱毛ケアをいくつか紹介しましょう。
頭皮マッサージ
頭皮はデリケートですから丁寧にマッサージしましょう。
シャンプーの仕方
毎日のシャンプー&シャンプーの仕方、あなたに合ってますか?!
ヘアケアで大事なポイント
ヘアケアで1番大切なポイントはトリートメントです。年齢とも密接に関係しますが、めんどくさがらず正しくトリートメントしてくださいね。
円形脱毛症の薬剤&治療法
円形脱毛症の治療法&服用される薬剤について紹介しましょう。
自分は薄毛?!
気になるあなた『薄毛チェック』してみませんか?自分自身で簡単お手軽にチェックできますのでどうぞ。
2大ポイントは「血行促進」と「栄養補給」
脱毛や薄毛を予防するポイントを紹介しましょう。
育毛剤はどれを使えばいいの?
どんな育毛剤が良いのかわからないという方、必見です。
栄養バランスの良い食べ方
食事から頭皮を変えることができます!
頭皮を叩くのって効果的なの?
ブラシで叩くよりも他の方法を見つけましょ。
間違った育毛ケア
あなたの育毛ケア、間違ってませんか?!間違いを知ってただし育毛ケアを心がけてくださいね。
育毛にドライアイスが効くってホント?!
ドライアイスが育毛に効果的?!って本当でしょうか。ドライアイス育毛法とはいったい何なんでしょうか。
ライフスタイルで髪は泣かされる!
あなたのライフスタイルを変えるだけで髪も変わります。