薄毛&抜け毛を予防しよう

ライフスタイルで髪は泣かされる!

髪の毛とライフスタイルには深い関係があります。

 

いくつか挙げてみましょう。

 

1.頭皮の手入れ不足による頭皮環境の悪化

 

頭皮は皮脂腺から皮脂が分泌されています。
皮脂は保護膜として頭皮を守る働きがあるのです。
頭皮の皮脂を取りすぎてしまうとバリア機能が損なわれ危機状態に陥ってしまいます。
しかし頭皮の手入れが不足すると皮脂が過剰になってしまい環境も不潔になってしまいます。

スポンサードリンク

これも頭皮には危険な状態となってしまうのです。
頭皮には真菌や頭部白桁菌といった頭部常在菌が住み着いています。
頭皮環境が不潔になれば、プロピオン酸菌などが異状繁殖します。
それらが毛穴から侵入し毛母細胞にダメージを与えてしまうのです。

 

2.高脂肪・高カロリーの欧米型食生活への偏り

 

髪に悪影響を与えてしまうのは、牛肉などの動物性脂肪・乳製品や硬化油・ショートニングの摂取・酸化した油脂類の摂取・高カロリー・高脂肪食などです。
このような食事は悪玉コレステロール(LDL)や中性脂肪が増加し、頭皮の毛細血管を詰まらせてしまいます。
毛細血管は毛母細胞への栄養補給のルートです。
毛母細胞に酸素や栄養が行き届かないと毛母細胞の働きが衰え脱毛に至ります。
脱毛だけでなく、体脂肪も増え肥満傾向は間違いありませんね。

3.コンビニ弁当、テイクアウト食品の偏り

 

コンビニ弁当やテイクアウト食品を利用されている方は多いでしょう。
しかしこれらの食品には食品を長持ちさせるため、化学物質や有害物質が含まれています。
良質の動物性タンパク質と植物性タンパク質、タウリンや鉄分の摂取不足は脱毛を招いてしまうのです。
毛母細胞の正常な分裂を阻害してしまいます。
週1回からでも自炊をすることをオススメします。

スポンサードリンク

ライフスタイルで髪は泣かされる!関連エントリー

帽子とヘルメットで薄毛にならない対策
ヘルメットや帽子を着用し汗をかいたら、こまめに拭くように心掛けましょう。それだけでもずいぶん頭皮環境は改善されますよ。
薄毛・抜け毛の解消法
『薄毛・抜け毛』は解消することができます!
育毛剤
育毛剤を選ぶときは慎重に選び、使用しましょう。
育毛剤の選び方と使用方法
自分にあった育毛剤を選びましょう。
頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法をご紹介します。血行を促進して髪の毛の育ちやすい環境を整えましょう。
頭皮マッサージをするときの注意
過剰な頭皮マッサージは厳禁です!力加減や頻度を考えながらマッサージしてくださいね。
喫煙
愛煙家にとって耳の痛いお話しとなります…。
お酒
お酒は賢く飲むなら髪に良い影響を受ける?!
女性の薄毛の原因は男性とは違う!!
女性の薄毛と男性の薄毛の原因は違うのです!!
出産後の脱毛のケア
出産後の脱毛ケアをいくつか紹介しましょう。
頭皮マッサージ
頭皮はデリケートですから丁寧にマッサージしましょう。
シャンプーの仕方
毎日のシャンプー&シャンプーの仕方、あなたに合ってますか?!
ヘアケアで大事なポイント
ヘアケアで1番大切なポイントはトリートメントです。年齢とも密接に関係しますが、めんどくさがらず正しくトリートメントしてくださいね。
円形脱毛症の薬剤&治療法
円形脱毛症の治療法&服用される薬剤について紹介しましょう。
自分は薄毛?!
気になるあなた『薄毛チェック』してみませんか?自分自身で簡単お手軽にチェックできますのでどうぞ。
2大ポイントは「血行促進」と「栄養補給」
脱毛や薄毛を予防するポイントを紹介しましょう。
育毛剤はどれを使えばいいの?
どんな育毛剤が良いのかわからないという方、必見です。
栄養バランスの良い食べ方
食事から頭皮を変えることができます!
頭皮を叩くのって効果的なの?
ブラシで叩くよりも他の方法を見つけましょ。
間違った育毛ケア
あなたの育毛ケア、間違ってませんか?!間違いを知ってただし育毛ケアを心がけてくださいね。
育毛にドライアイスが効くってホント?!
ドライアイスが育毛に効果的?!って本当でしょうか。ドライアイス育毛法とはいったい何なんでしょうか。
髪のパサつきを解消しましょう
髪のバシバシ感、パサつきを何とかしたいけどどうしたら解消できるのかな。