薄毛&抜け毛を予防しよう

円形脱毛症の薬剤&治療法

一般的に比較的、よく用いられている薬剤・治療法を挙げてみましょう。

 

●薬剤

  1. 塩化カルプロニウム(フロジン液)
    末梢血管の拡張作用があり育毛剤【カロヤンガッシュ】などの主成分の塗り薬です。
  2. グリチルリチン
    抗炎症・抗アレルギー作用があり漢方薬として用いられるカンゾウから抽出した薬効成分配合の飲み薬です。
  3. セファランチン
    タマサキツヅラフジという植物から抽出したアルカロイド成分配合の塗り薬(セファランチンアルコール)、あるいは飲み薬です。

スポンサードリンク

●治療法

  1. 液体窒素療法
    液体窒素を含ませた綿球で患部に刺激を与えます。
  2. 紫外線療法
    長い波長の紫外線A波(UVA)を患部に照射して、リンパ球の異常な働きを抑えます。
  3. 局所免疫療法
    薬を使って局所に人為的に皮膚炎(かぶれ)を起こし、その状態を維持しながら発毛を促進させます。
  4. 免疫抑制剤
    塗り薬、あるいは飲み薬。アトピー性皮膚炎の治療で好成績をあげ、円形脱毛症の治療効果も期待されています。
  5. 低出力レーザー
    脱毛部の神経節にレーザーを照射して、頭皮の血流をよくします。

いづれにしても治療を始めるのであれば早期治療が1番です。

 

早ければ早いほど症状を効果的に抑えることができます。

 

薬や治療も必要ですが、日常生活でも睡眠・食事もバランスよく摂るように心掛けましょう。

 

心身のストレス穏和にするために日常生活から工夫していくことをオススメします。

スポンサードリンク

円形脱毛症の薬剤&治療法関連エントリー

帽子とヘルメットで薄毛にならない対策
ヘルメットや帽子を着用し汗をかいたら、こまめに拭くように心掛けましょう。それだけでもずいぶん頭皮環境は改善されますよ。
薄毛・抜け毛の解消法
『薄毛・抜け毛』は解消することができます!
育毛剤
育毛剤を選ぶときは慎重に選び、使用しましょう。
育毛剤の選び方と使用方法
自分にあった育毛剤を選びましょう。
頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法をご紹介します。血行を促進して髪の毛の育ちやすい環境を整えましょう。
頭皮マッサージをするときの注意
過剰な頭皮マッサージは厳禁です!力加減や頻度を考えながらマッサージしてくださいね。
喫煙
愛煙家にとって耳の痛いお話しとなります…。
お酒
お酒は賢く飲むなら髪に良い影響を受ける?!
女性の薄毛の原因は男性とは違う!!
女性の薄毛と男性の薄毛の原因は違うのです!!
出産後の脱毛のケア
出産後の脱毛ケアをいくつか紹介しましょう。
頭皮マッサージ
頭皮はデリケートですから丁寧にマッサージしましょう。
シャンプーの仕方
毎日のシャンプー&シャンプーの仕方、あなたに合ってますか?!
ヘアケアで大事なポイント
ヘアケアで1番大切なポイントはトリートメントです。年齢とも密接に関係しますが、めんどくさがらず正しくトリートメントしてくださいね。
自分は薄毛?!
気になるあなた『薄毛チェック』してみませんか?自分自身で簡単お手軽にチェックできますのでどうぞ。
2大ポイントは「血行促進」と「栄養補給」
脱毛や薄毛を予防するポイントを紹介しましょう。
育毛剤はどれを使えばいいの?
どんな育毛剤が良いのかわからないという方、必見です。
栄養バランスの良い食べ方
食事から頭皮を変えることができます!
頭皮を叩くのって効果的なの?
ブラシで叩くよりも他の方法を見つけましょ。
間違った育毛ケア
あなたの育毛ケア、間違ってませんか?!間違いを知ってただし育毛ケアを心がけてくださいね。
育毛にドライアイスが効くってホント?!
ドライアイスが育毛に効果的?!って本当でしょうか。ドライアイス育毛法とはいったい何なんでしょうか。
ライフスタイルで髪は泣かされる!
あなたのライフスタイルを変えるだけで髪も変わります。
髪のパサつきを解消しましょう
髪のバシバシ感、パサつきを何とかしたいけどどうしたら解消できるのかな。