薄毛&抜け毛を予防しよう

女性の薄毛の原因は男性とは違う!!

女性の髪のトラブルは男性の遺伝的要素ほど強くはありません。

 

女性の場合はホルモンのバランスの乱れが頭皮や髪に大きな影響を与えていることが多いのです。

 

昔は老齢の女性の悩みとして白髪・抜け毛・薄毛といった女性の髪の悩みがありました。

 

しかし最近は30代・40代の女性が悩んでいる方が増えてきています。30代・40代の女性は更年期ほどではありませんが、ホルモンバランスは少しずつ崩れ始めています。

スポンサードリンク

このホルモンバランスの崩れが頭皮に影響を与えてしまうのです。

 

そうなると髪が細くなったり、抜け毛が増えたり、白髪になったりというトラブルが引き起こされてしまいます。
さらに『ストレス』『偏食』『ダイエット』『過度のヘアケア』によって髪のトラブルを抱えているのは30代〜40代の女性に多くみられます。

 

最近では女性も仕事を持つ時代です。

 

女性の身体には肉体的・精紳的にも様々なストレスがかかっています。
仕事をしている女性は忙しさから、自炊をするまで余裕がなく外食・お弁当に頼りがちですよね。

これでは食生活のバランスは乱れていくばかりです。
さらに『ダイエット』で食生活は乱れてしまい髪に与える影響は大きいのです。

 

髪は毛根部でものすごい勢いで細胞分裂を繰り返しています。
髪は1日に04m、1ヶ月で約1mも伸びるのです。これほど早く成長する細胞は毛根部意外ありません。

 

これほどの勢いで成長するということは、その分栄養も必要ということになります。
しかし『ダイエット』や『偏食』で栄養補給が十分に行われなくなると、すぐにダメージとして表れてしまいます。

また、30代を過ぎるとアンチエイジングを意識してしまいますよね。

 

『髪や頭皮にいい』というキャッチコピーに弱くなってしまいます。

 

しかし色々な製品をトッカエヒッカエ使うのはNGです。

 

あれもこれもとやみくもに使うのではなく自分に合ったものを選ぶということが大切です。

 

年齢を重ねれば重ねるほどケア方法も変わります。

 

適切なケアを行いましょう。

スポンサードリンク

女性の薄毛の原因は男性とは違う!!関連エントリー

帽子とヘルメットで薄毛にならない対策
ヘルメットや帽子を着用し汗をかいたら、こまめに拭くように心掛けましょう。それだけでもずいぶん頭皮環境は改善されますよ。
薄毛・抜け毛の解消法
『薄毛・抜け毛』は解消することができます!
育毛剤
育毛剤を選ぶときは慎重に選び、使用しましょう。
育毛剤の選び方と使用方法
自分にあった育毛剤を選びましょう。
頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法をご紹介します。血行を促進して髪の毛の育ちやすい環境を整えましょう。
頭皮マッサージをするときの注意
過剰な頭皮マッサージは厳禁です!力加減や頻度を考えながらマッサージしてくださいね。
喫煙
愛煙家にとって耳の痛いお話しとなります…。
お酒
お酒は賢く飲むなら髪に良い影響を受ける?!
出産後の脱毛のケア
出産後の脱毛ケアをいくつか紹介しましょう。
頭皮マッサージ
頭皮はデリケートですから丁寧にマッサージしましょう。
シャンプーの仕方
毎日のシャンプー&シャンプーの仕方、あなたに合ってますか?!
ヘアケアで大事なポイント
ヘアケアで1番大切なポイントはトリートメントです。年齢とも密接に関係しますが、めんどくさがらず正しくトリートメントしてくださいね。
円形脱毛症の薬剤&治療法
円形脱毛症の治療法&服用される薬剤について紹介しましょう。
自分は薄毛?!
気になるあなた『薄毛チェック』してみませんか?自分自身で簡単お手軽にチェックできますのでどうぞ。
2大ポイントは「血行促進」と「栄養補給」
脱毛や薄毛を予防するポイントを紹介しましょう。
育毛剤はどれを使えばいいの?
どんな育毛剤が良いのかわからないという方、必見です。
栄養バランスの良い食べ方
食事から頭皮を変えることができます!
頭皮を叩くのって効果的なの?
ブラシで叩くよりも他の方法を見つけましょ。
間違った育毛ケア
あなたの育毛ケア、間違ってませんか?!間違いを知ってただし育毛ケアを心がけてくださいね。
育毛にドライアイスが効くってホント?!
ドライアイスが育毛に効果的?!って本当でしょうか。ドライアイス育毛法とはいったい何なんでしょうか。
ライフスタイルで髪は泣かされる!
あなたのライフスタイルを変えるだけで髪も変わります。
髪のパサつきを解消しましょう
髪のバシバシ感、パサつきを何とかしたいけどどうしたら解消できるのかな。