薄毛&抜け毛を予防しよう

お酒

お酒も適量なら問題はありませんが、飲みすぎはもちろん体にも良くありません。

 

適量であれば胃はお酒に刺激されて一時的に血行が良くなり頭皮も当然良い影響を受けます。適量であれば『育毛・発毛』には好ましいのかも知れません。

 

しかし、長期間にわたり、お酒の飲みすぎが続くと胃腸障害や肝臓障害などを引き起こしてしまうので、これは髪の毛どころの騒ぎではなくなってしまいますからね。

 

ただし、全くの逆の説もあるのです。

 

結論から言いますと、お酒やタバコが脱毛症を促進させるというのがお酒好きやヘビースモーカーであっても髪の毛が豊富な方はいくらでもいるので実は因果関係は無いのではないかという方もいます。

愛煙家にとってタバコは精神安定剤の役割を持つタバコも『百薬の長』と、もてはやされているお酒も、度を超すと害になるのは当然です。

 

育毛のためだけを考えれば、無理に止める必要もないのではないのだろうか、という報告もあります。

 

ですから、このあたりは個人の見解によって分かれるでしょうね。

 

過度のストレスも『薄毛・脱毛』に繋がるおそれがあります。

 

精神的なストレス、不規則な生活などから来る身体的なストレスにより、自律神経のバランスがくずれて血管が収縮することにより血行や栄養の循環が悪くなり、頭皮の状態の悪化や脱毛を引き起こすのではないかというのが現在のところ考えられています。

 

規則正しい生活やストレスのない生活を送るのが難しい現在の世の中ですが、少しでもストレスを溜めないように意識しておきましょう。

お酒関連エントリー

帽子とヘルメットで薄毛にならない対策
ヘルメットや帽子を着用し汗をかいたら、こまめに拭くように心掛けましょう。それだけでもずいぶん頭皮環境は改善されますよ。
薄毛・抜け毛の解消法
『薄毛・抜け毛』は解消することができます!
育毛剤
育毛剤を選ぶときは慎重に選び、使用しましょう。
育毛剤の選び方と使用方法
自分にあった育毛剤を選びましょう。
頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法をご紹介します。血行を促進して髪の毛の育ちやすい環境を整えましょう。
頭皮マッサージをするときの注意
過剰な頭皮マッサージは厳禁です!力加減や頻度を考えながらマッサージしてくださいね。
喫煙
愛煙家にとって耳の痛いお話しとなります…。
女性の薄毛の原因は男性とは違う!!
女性の薄毛と男性の薄毛の原因は違うのです!!
出産後の脱毛のケア
出産後の脱毛ケアをいくつか紹介しましょう。
頭皮マッサージ
頭皮はデリケートですから丁寧にマッサージしましょう。
シャンプーの仕方
毎日のシャンプー&シャンプーの仕方、あなたに合ってますか?!
ヘアケアで大事なポイント
ヘアケアで1番大切なポイントはトリートメントです。年齢とも密接に関係しますが、めんどくさがらず正しくトリートメントしてくださいね。
円形脱毛症の薬剤&治療法
円形脱毛症の治療法&服用される薬剤について紹介しましょう。
自分は薄毛?!
気になるあなた『薄毛チェック』してみませんか?自分自身で簡単お手軽にチェックできますのでどうぞ。
2大ポイントは「血行促進」と「栄養補給」
脱毛や薄毛を予防するポイントを紹介しましょう。
育毛剤はどれを使えばいいの?
どんな育毛剤が良いのかわからないという方、必見です。
栄養バランスの良い食べ方
食事から頭皮を変えることができます!
頭皮を叩くのって効果的なの?
ブラシで叩くよりも他の方法を見つけましょ。
間違った育毛ケア
あなたの育毛ケア、間違ってませんか?!間違いを知ってただし育毛ケアを心がけてくださいね。
育毛にドライアイスが効くってホント?!
ドライアイスが育毛に効果的?!って本当でしょうか。ドライアイス育毛法とはいったい何なんでしょうか。
ライフスタイルで髪は泣かされる!
あなたのライフスタイルを変えるだけで髪も変わります。
髪のパサつきを解消しましょう
髪のバシバシ感、パサつきを何とかしたいけどどうしたら解消できるのかな。