薄毛&抜け毛を予防しよう

育毛剤の選び方と使用方法

育毛剤に関しては、自分にあった育毛剤を選ぶことが何よりも重要なこととなります。

 

実際に使ってみて、使い心地やそれなりの効果があればそれが、その人にとって合っている育毛剤となります。市販の育毛剤の多くは、毛母細胞の活性化や頭皮の血流改善を働きかけ、髪の毛の成長を促進するタイプが多くその成果が現れてくるまでにはある程度の月日がかかります。

スポンサードリンク

その期間はおおよそ3〜6ヶ月程度ですから短期間に多くの種類の育毛剤を取っ替え引っ替えするような使用方法はオススメできません。

 

1つの育毛剤の効果を見極めようとするならば、最低でも3ヶ月は続けて使用するべきです。
これは育毛効果は、まず毛根の最深部にある毛母細胞を活性化させ、細胞分裂が活発になることで、皮下から生えてくる新たな部分を元気にさせるのですからどうしても時間がかかるんですね。

また、毛母細胞活性化と血流改善効果を存分に発揮させるには、どの育毛剤にもある説明書に書かれた方法をとることが1番です。
説明書には、用量や使用回数、その他注意事項などが詳しく書かれていますのでその通りにやりますが、なるべくならシャンプー後すぐに使用することをオススメします。

 

もちろん水分を充分に取り除いてからとなるのですが、このようにするには理由があるのです。

 

育毛剤の成分には頭皮の、特に毛穴の多い部分からよく吸収されますから、シャンプー後の清潔な頭皮に使用すると育毛剤の成分が頭皮に吸収される率が高くなるということが期待されますね。

スポンサードリンク

育毛剤の選び方と使用方法関連エントリー

帽子とヘルメットで薄毛にならない対策
ヘルメットや帽子を着用し汗をかいたら、こまめに拭くように心掛けましょう。それだけでもずいぶん頭皮環境は改善されますよ。
薄毛・抜け毛の解消法
『薄毛・抜け毛』は解消することができます!
育毛剤
育毛剤を選ぶときは慎重に選び、使用しましょう。
頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法をご紹介します。血行を促進して髪の毛の育ちやすい環境を整えましょう。
頭皮マッサージをするときの注意
過剰な頭皮マッサージは厳禁です!力加減や頻度を考えながらマッサージしてくださいね。
喫煙
愛煙家にとって耳の痛いお話しとなります…。
お酒
お酒は賢く飲むなら髪に良い影響を受ける?!
女性の薄毛の原因は男性とは違う!!
女性の薄毛と男性の薄毛の原因は違うのです!!
出産後の脱毛のケア
出産後の脱毛ケアをいくつか紹介しましょう。
頭皮マッサージ
頭皮はデリケートですから丁寧にマッサージしましょう。
シャンプーの仕方
毎日のシャンプー&シャンプーの仕方、あなたに合ってますか?!
ヘアケアで大事なポイント
ヘアケアで1番大切なポイントはトリートメントです。年齢とも密接に関係しますが、めんどくさがらず正しくトリートメントしてくださいね。
円形脱毛症の薬剤&治療法
円形脱毛症の治療法&服用される薬剤について紹介しましょう。
自分は薄毛?!
気になるあなた『薄毛チェック』してみませんか?自分自身で簡単お手軽にチェックできますのでどうぞ。
2大ポイントは「血行促進」と「栄養補給」
脱毛や薄毛を予防するポイントを紹介しましょう。
育毛剤はどれを使えばいいの?
どんな育毛剤が良いのかわからないという方、必見です。
栄養バランスの良い食べ方
食事から頭皮を変えることができます!
頭皮を叩くのって効果的なの?
ブラシで叩くよりも他の方法を見つけましょ。
間違った育毛ケア
あなたの育毛ケア、間違ってませんか?!間違いを知ってただし育毛ケアを心がけてくださいね。
育毛にドライアイスが効くってホント?!
ドライアイスが育毛に効果的?!って本当でしょうか。ドライアイス育毛法とはいったい何なんでしょうか。
ライフスタイルで髪は泣かされる!
あなたのライフスタイルを変えるだけで髪も変わります。
髪のパサつきを解消しましょう
髪のバシバシ感、パサつきを何とかしたいけどどうしたら解消できるのかな。