薄毛&抜け毛を予防しよう

紫外線とキューティクル:髪の健康について考える

今年は花粉の飛来も例年より早く、春先から紫外線もじゃんじゃん降り注いできそうです。

 

紫外線は夏ものですが、夏の紫外線は髪のキューティクルをボロボロにします
髪のボリュームが減るのは一本一本の髪が細く弱々しくなっているからです。春から夏にかけて紫外線の量が急に増えますが、これはお肌の大敵であると共に髪の大敵でもあります。

スポンサードリンク

強い紫外線は髪のキューティクルをボロボロにして、枝毛・切れ毛になりやすい髪にしてしまいます。
また海水や塩素の入ったプールも髪のキューティクルをもろくするので、これからは髪へのダメージが大きくなる要因が増える季節ということができます。

 

一度傷んだキューティクルは、修復することができず毛根から新しい毛髪が伸びてくるまで待たなければいけません。
問題は毛根から新しく健康な髪が再生産されるかどうかということです。
ダメージを受けているのが髪の毛だけでなく、頭皮や毛根にも及んでいると、新しい髪は最初から細く弱々しく、寿命の短いものになります。これが薄毛、つまり髪のボリュームが減る現象です。

頭皮や毛根へのダメージを減らして健康な髪を育てるために配慮しなくてはいけないのは毎日の食事と正しい洗髪、正しいシャンプー選びです。
食生活で厳に慎みたいのは無理なダイエットです。タンパク質やビタミンB2などの必要な栄養が補給されなければ髪の健康は急速に損われます。

 

シャンプー選びも長い期間には頭皮や毛根に大きな影響を与えます。
とくに気をつけたいのは洗いあがりのサッパリ感やサラサラ感を求めて、台所の中性洗剤なみの強力な界面活性剤を使用したシャンプーで洗って頭皮の皮脂を奪いすぎることです。

スポンサードリンク

紫外線とキューティクル:髪の健康について考える関連エントリー

頭皮を理解して薄毛を克服:髪の健康について考える
頭皮を理解して薄毛、抜け毛の対策を考えましょう。
女性の薄毛:髪の健康について考える
最近の女性の薄毛が増えてきていることの問題について
頭皮からみる薄毛の原因:髪の健康について考える
毛髪サイクルを理解して薄毛対策をしましょう。
食べ物
人間の体は全て『食べ物』からできているのです。
食事バランスと髪の毛の関係
あなたの食生活のバランスは整ってますか?髪は健康のバロメータと言われるように、すぐに現れますよ。
髪に良い栄養分を摂取しよう
髪の毛に良い栄養分とは。バランス良い食事はもちろんのこと髪に良い栄養素を積極的に摂りましょう。
朝シャンと髪の毛の関係
あなたは朝シャン派ですか?!朝シャンは抜け毛の原因を作りだしているかもしれませんよ。
ダイエットと髪の毛の関係
ダイエットでつややかな髪を失ってはいませんか?
リフレッシュをして髪の健康を維持しましょう
脱毛の原因はストレスにあり!?簡単にストレスを解消して心身とも、また髪の毛も健康になりましょう。
良い睡眠って?
良い睡眠ってどうゆうことなのでしょう。
食生活
食生活で頭皮が改善!?
禁煙
タバコが身体や髪の毛に及ぼす影響は大きなものです。
仕事が不規則で十分な睡眠が取れない
仕事での睡眠不足は避けられないですよね。ちょっと違う形でマイナス分を補いましょう。
髪を傷めないカラーってあるの?
カラーリングで髪が傷んでしまった…そんなときにはコレ!
何をお手本にヘアアレンジしたらいいの?
ヘアアレンジをしたいけど何をお手本にしたらいいのかわからない…て悩んでいませんか?
ヘナ(HENNA)で髪を染めてみよう!
ヘナで髪を染めるときのポイントを紹介しましょう。
巻き髪でエレガントに変身っ!
春にはなればふんわり感を出したいですよね。 エレガントな巻き髪で自分を演出しましょっ♪
キレイな巻き髪を作るコテ講座
コテを使ってキレイな巻き髪の作り方を紹介しましょう。
ヘアカラーシュミレーション!?
花王『ヘアカラーシミュレーション』を知っていますか?