薄毛&抜け毛を予防しよう

頭皮からみる薄毛の原因:髪の健康について考える

あなたは髪のライフサイクルを中断させていませんか。

 

毛髪の成長を支配しているのは毛根の下の毛乳頭です。
毛乳頭にダメージを与える食生活、洗髪習慣が薄毛の原因です。髪は発生学的に見ると皮膚、それも表皮の一種だということは耳にしたことがあると思います。
元は一緒なのですから皮膚と髪にはいろいろな共通点があります。

スポンサードリンク

まず主成分は髪も皮膚もケラチンというタンパク質です。
ただし、毛髪は表皮のケラチンよりも硬く、ハードケラチンとよばれています。
この硬さは毛髪のケラチンがシスチンというアミノ酸を多量に含んでいることによります。
毛髪のケラチンが硬いといっても、かなりの量(重量の約10パーセント)の水を含んでいます。

 

この水分が髪の毛に柔軟性を与えているのです。
この点でも毛髪は皮膚のケラチンと似ています。

 

皮膚細胞は分裂を繰り返しながら上へ上へと押し上げられ、角化つまりケラチンを細胞内にためこんで死んでいきますが、毛髪が伸びるのもこれとよく似たメカニズムです。
毛髪は図のように皮膚の中に4〜5ミリメートルぐらい埋まっています。この埋まっている部分を毛根といいます。

毛根は表皮と真皮に包みこまれています。これが毛包です。毛根の先のところはふくらんでいて、血管や神経もきています。この組織は毛乳頭と呼ばれています。

 

毛乳頭の真上には毛母細胞という細胞があり、この細胞がいわば毛髪の源です。
毛母細胞は分裂を繰り返すとともに上へ上へと押しあげられ、角化していきます。
このとき近くのメラノサイトからメラニン色素を受け取って黒くなりますが、この点も皮膚とよく似ています。

スポンサードリンク

頭皮からみる薄毛の原因:髪の健康について考える関連エントリー

頭皮を理解して薄毛を克服:髪の健康について考える
頭皮を理解して薄毛、抜け毛の対策を考えましょう。
女性の薄毛:髪の健康について考える
最近の女性の薄毛が増えてきていることの問題について
紫外線とキューティクル:髪の健康について考える
髪の毛と紫外線の関係を考えると、キューティクルを大切にしようと思います。
食べ物
人間の体は全て『食べ物』からできているのです。
食事バランスと髪の毛の関係
あなたの食生活のバランスは整ってますか?髪は健康のバロメータと言われるように、すぐに現れますよ。
髪に良い栄養分を摂取しよう
髪の毛に良い栄養分とは。バランス良い食事はもちろんのこと髪に良い栄養素を積極的に摂りましょう。
朝シャンと髪の毛の関係
あなたは朝シャン派ですか?!朝シャンは抜け毛の原因を作りだしているかもしれませんよ。
ダイエットと髪の毛の関係
ダイエットでつややかな髪を失ってはいませんか?
リフレッシュをして髪の健康を維持しましょう
脱毛の原因はストレスにあり!?簡単にストレスを解消して心身とも、また髪の毛も健康になりましょう。
良い睡眠って?
良い睡眠ってどうゆうことなのでしょう。
食生活
食生活で頭皮が改善!?
禁煙
タバコが身体や髪の毛に及ぼす影響は大きなものです。
仕事が不規則で十分な睡眠が取れない
仕事での睡眠不足は避けられないですよね。ちょっと違う形でマイナス分を補いましょう。
髪を傷めないカラーってあるの?
カラーリングで髪が傷んでしまった…そんなときにはコレ!
何をお手本にヘアアレンジしたらいいの?
ヘアアレンジをしたいけど何をお手本にしたらいいのかわからない…て悩んでいませんか?
ヘナ(HENNA)で髪を染めてみよう!
ヘナで髪を染めるときのポイントを紹介しましょう。
巻き髪でエレガントに変身っ!
春にはなればふんわり感を出したいですよね。 エレガントな巻き髪で自分を演出しましょっ♪
キレイな巻き髪を作るコテ講座
コテを使ってキレイな巻き髪の作り方を紹介しましょう。
ヘアカラーシュミレーション!?
花王『ヘアカラーシミュレーション』を知っていますか?