朝シャンは見直すべき

朝シャンと髪の毛の関係

朝シャンが一時期、流行りましたね。
1987年の新語大賞に選ばれた造語ですが、朝起きてシャンプーすることを指します。

 

実際朝食を抜いても朝シャンはするという人が大半を占めた時代です。
その名残か今でも朝シャンをされている方は多いのではないでしょうか。

 

朝シャンをすることで『目が覚める』や『サラサラヘアを持続させたい』『人前に出るので清潔感を与えたい』といった理由から朝シャンをする方が多いようです。

スポンサードリンク

実は朝シャンは健康な髪のことを考えると悪影響なのです。

 

朝のシャンプーは夜、入浴時に行うシャンプーと違って基本的に忙しい。
時間がない中シャンプーをしてしまうと、頭皮の汚れを落としきれなかったり、シャンプー自体がきちっと洗い流せていなかったりと、何かと抜け毛の原因になりそうなことが起こりがちです。

 

また乱暴な洗髪で、頭皮や髪の毛を痛めてしまう可能性もあります。
その結果、髪のつややこしがなくなったりしてしまうかもしれません。

 

美しく健康な髪を維持したいというのであれば、朝シャンは見直すべきですね。

スポンサードリンク

朝シャンと髪の毛の関係関連エントリー

頭皮を理解して薄毛を克服:髪の健康について考える
頭皮を理解して薄毛、抜け毛の対策を考えましょう。
女性の薄毛:髪の健康について考える
最近の女性の薄毛が増えてきていることの問題について
頭皮からみる薄毛の原因:髪の健康について考える
毛髪サイクルを理解して薄毛対策をしましょう。
紫外線とキューティクル:髪の健康について考える
髪の毛と紫外線の関係を考えると、キューティクルを大切にしようと思います。
食べ物
人間の体は全て『食べ物』からできているのです。
食事バランスと髪の毛の関係
あなたの食生活のバランスは整ってますか?髪は健康のバロメータと言われるように、すぐに現れますよ。
髪に良い栄養分を摂取しよう
髪の毛に良い栄養分とは。バランス良い食事はもちろんのこと髪に良い栄養素を積極的に摂りましょう。
ダイエットと髪の毛の関係
ダイエットでつややかな髪を失ってはいませんか?
リフレッシュをして髪の健康を維持しましょう
脱毛の原因はストレスにあり!?簡単にストレスを解消して心身とも、また髪の毛も健康になりましょう。
良い睡眠って?
良い睡眠ってどうゆうことなのでしょう。
食生活
食生活で頭皮が改善!?
禁煙
タバコが身体や髪の毛に及ぼす影響は大きなものです。
仕事が不規則で十分な睡眠が取れない
仕事での睡眠不足は避けられないですよね。ちょっと違う形でマイナス分を補いましょう。
髪を傷めないカラーってあるの?
カラーリングで髪が傷んでしまった…そんなときにはコレ!
何をお手本にヘアアレンジしたらいいの?
ヘアアレンジをしたいけど何をお手本にしたらいいのかわからない…て悩んでいませんか?
ヘナ(HENNA)で髪を染めてみよう!
ヘナで髪を染めるときのポイントを紹介しましょう。
巻き髪でエレガントに変身っ!
春にはなればふんわり感を出したいですよね。 エレガントな巻き髪で自分を演出しましょっ♪
キレイな巻き髪を作るコテ講座
コテを使ってキレイな巻き髪の作り方を紹介しましょう。
ヘアカラーシュミレーション!?
花王『ヘアカラーシミュレーション』を知っていますか?