薄毛&抜け毛を予防しよう

女性の薄毛:髪の健康について考える

髪の毛が薄くなる悩みは男性だけではありません。
特に女性はさっぱり感、サラサラ感を求めて中性洗剤のようなシャンプー剤を使っていると、頭皮をいためて、やがて薄毛の悩みがやってきます。

 

髪が薄くなる悩みは男性だけのものではありません。
女性も年齢とともに一本一本の髪が細くなってきて、数も減ってきます。髪のボリュームがなくなってきたという感じから、地肌が透けて見える悩みに進行してきます。

スポンサードリンク

男性は20歳くらいから髪が細くなったり、減ったりし始めますが、女性はこの髪の変化が35歳くらいから現れます。

 

しかし本来女性はこの変化の進行が男性よりずっとゆるやかで、地肌が透けて見えるのは60代後半から70代が普通でした。
ところが、最近は30代、40代でも髪のボリュームが極端に少なかったり、地肌が透けて見える女性が増えてきました。

女性の薄毛が増えたもっとも大きな要因は、シャンプー、リンスなどのいわゆるヘアケア用品の氾濫と間違った使用にあります。サラサラの髪、さっぱりした洗いあがりを求めて強力な界面活性剤を多用したシャンプーで長年シャンプーを続けることにより頭皮が乾燥肌になり、毛根がダメージを受けている人がたいへん多いのです。

 

ヘアケアもスキンケアの一種だという意識で優しくケアすることが大切です。
健康な髪を生みだすのは健康な頭皮と毛根です。
中性洗剤のようなシャンプー剤で"サッパリ"洗うのは乱暴すぎますね。

スポンサードリンク

女性の薄毛:髪の健康について考える関連エントリー

頭皮を理解して薄毛を克服:髪の健康について考える
頭皮を理解して薄毛、抜け毛の対策を考えましょう。
頭皮からみる薄毛の原因:髪の健康について考える
毛髪サイクルを理解して薄毛対策をしましょう。
紫外線とキューティクル:髪の健康について考える
髪の毛と紫外線の関係を考えると、キューティクルを大切にしようと思います。
食べ物
人間の体は全て『食べ物』からできているのです。
食事バランスと髪の毛の関係
あなたの食生活のバランスは整ってますか?髪は健康のバロメータと言われるように、すぐに現れますよ。
髪に良い栄養分を摂取しよう
髪の毛に良い栄養分とは。バランス良い食事はもちろんのこと髪に良い栄養素を積極的に摂りましょう。
朝シャンと髪の毛の関係
あなたは朝シャン派ですか?!朝シャンは抜け毛の原因を作りだしているかもしれませんよ。
ダイエットと髪の毛の関係
ダイエットでつややかな髪を失ってはいませんか?
リフレッシュをして髪の健康を維持しましょう
脱毛の原因はストレスにあり!?簡単にストレスを解消して心身とも、また髪の毛も健康になりましょう。
良い睡眠って?
良い睡眠ってどうゆうことなのでしょう。
食生活
食生活で頭皮が改善!?
禁煙
タバコが身体や髪の毛に及ぼす影響は大きなものです。
仕事が不規則で十分な睡眠が取れない
仕事での睡眠不足は避けられないですよね。ちょっと違う形でマイナス分を補いましょう。
髪を傷めないカラーってあるの?
カラーリングで髪が傷んでしまった…そんなときにはコレ!
何をお手本にヘアアレンジしたらいいの?
ヘアアレンジをしたいけど何をお手本にしたらいいのかわからない…て悩んでいませんか?
ヘナ(HENNA)で髪を染めてみよう!
ヘナで髪を染めるときのポイントを紹介しましょう。
巻き髪でエレガントに変身っ!
春にはなればふんわり感を出したいですよね。 エレガントな巻き髪で自分を演出しましょっ♪
キレイな巻き髪を作るコテ講座
コテを使ってキレイな巻き髪の作り方を紹介しましょう。
ヘアカラーシュミレーション!?
花王『ヘアカラーシミュレーション』を知っていますか?