髪の栄養分

髪に良い栄養分を摂取しよう

髪の毛を第1に考えるのならば、髪の毛には『ケラチン』と呼ばれる硬タンパクから出来ています。

 

良質のタンパク質を含む食品を積極的に食べることをオススメします。
また、髪の毛の成長を促し頭皮の健康を保つために、各種の『ビタミン』『ミネラル類』をバランスよく摂るのも1つの方法です。

スポンサードリンク

また、ビタミンやミネラルにも、たくさんの種類があります。
どの食品にどんな種類のアミノ酸、ビタミン、ミネラルが含まれているのかをチェックするというよりも、同じような食事内容を繰り返さないことが大切です。

 

なるべく沢山の種類の食品を食べることを意識した献立にするといいでしょう。
穀類・野菜・果物・牛乳・卵そして肉や魚も大豆製品などと、色々な種類の食品を食するようにしておれば、自然にバランスは整ってきます。

また、現在の野菜や果物は昔に比べるとビタミン・ミネラルなどの栄養価が低くなっているという報告もあります。

 

1日に必要な摂取量は実際のところ摂取しにくいのが現状です。
こういったことから、積極的にサプリメントの利用を考えてみるのもいいでしょう。

スポンサードリンク

髪に良い栄養分を摂取しよう関連エントリー

頭皮を理解して薄毛を克服:髪の健康について考える
頭皮を理解して薄毛、抜け毛の対策を考えましょう。
女性の薄毛:髪の健康について考える
最近の女性の薄毛が増えてきていることの問題について
頭皮からみる薄毛の原因:髪の健康について考える
毛髪サイクルを理解して薄毛対策をしましょう。
紫外線とキューティクル:髪の健康について考える
髪の毛と紫外線の関係を考えると、キューティクルを大切にしようと思います。
食べ物
人間の体は全て『食べ物』からできているのです。
食事バランスと髪の毛の関係
あなたの食生活のバランスは整ってますか?髪は健康のバロメータと言われるように、すぐに現れますよ。
朝シャンと髪の毛の関係
あなたは朝シャン派ですか?!朝シャンは抜け毛の原因を作りだしているかもしれませんよ。
ダイエットと髪の毛の関係
ダイエットでつややかな髪を失ってはいませんか?
リフレッシュをして髪の健康を維持しましょう
脱毛の原因はストレスにあり!?簡単にストレスを解消して心身とも、また髪の毛も健康になりましょう。
良い睡眠って?
良い睡眠ってどうゆうことなのでしょう。
食生活
食生活で頭皮が改善!?
禁煙
タバコが身体や髪の毛に及ぼす影響は大きなものです。
仕事が不規則で十分な睡眠が取れない
仕事での睡眠不足は避けられないですよね。ちょっと違う形でマイナス分を補いましょう。
髪を傷めないカラーってあるの?
カラーリングで髪が傷んでしまった…そんなときにはコレ!
何をお手本にヘアアレンジしたらいいの?
ヘアアレンジをしたいけど何をお手本にしたらいいのかわからない…て悩んでいませんか?
ヘナ(HENNA)で髪を染めてみよう!
ヘナで髪を染めるときのポイントを紹介しましょう。
巻き髪でエレガントに変身っ!
春にはなればふんわり感を出したいですよね。 エレガントな巻き髪で自分を演出しましょっ♪
キレイな巻き髪を作るコテ講座
コテを使ってキレイな巻き髪の作り方を紹介しましょう。
ヘアカラーシュミレーション!?
花王『ヘアカラーシミュレーション』を知っていますか?