薄毛&抜け毛を予防しよう

食べ物

薄毛・抜け毛・白髪の対策として育毛剤や、養毛剤を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、私たちの体は全て、あなたの口から入ったもの『食べ物』から出来ているということを忘れてはいけません。健康を考える上で食べ物に注意を払うことが1番重要なことですね。
体だけではなく髪にも同じことがいえます。

スポンサードリンク

身近な食べ物である卵にも髪に良い栄養素がたっぷりと含まれているということをご存知でしたか。

 

育毛や健康維持のためには、1日1個の卵を食べることが理想的と言われています。

 

毛髪が薄くなったり、白髪になったりするのは血流が悪くなったり、髪の毛を作る細胞や髪の毛に黒い色をつける細胞の働きが衰えているのが原因です。

 

卵に多く含まれるレシチンには、血管の余分なコレステロールを取り除く働きがあります。
血液の流れを良くし、細胞を活性化する働きがあります。
さらに、卵には余分なコレステロールを溶かし、高血圧や動脈硬化を予防する作用があることも報告されています。

また、卵以外にも髪にとって有益だと思われるものが、黒豆です。
黒豆には毛根に酸素を運び込み、毛根の働きをよくする有機鉄が多く含まれています。
さらに黒豆には、リノレン酸やビタミンE、イソフラボンなどの血液をサラサラにする成分が豊富に含まれています。

 

血液がドロドロになって頭皮の血行が悪くなると、毛根へ十分な栄養が行き渡りません。

 

そうなると髪の毛にとっては良くありませんよね。

 

黒豆を食べて血液がサラサラになるというのは、頭皮の健康、薄毛や抜け毛にも効果があるといえますね。

スポンサードリンク

食べ物関連エントリー

頭皮を理解して薄毛を克服:髪の健康について考える
頭皮を理解して薄毛、抜け毛の対策を考えましょう。
女性の薄毛:髪の健康について考える
最近の女性の薄毛が増えてきていることの問題について
頭皮からみる薄毛の原因:髪の健康について考える
毛髪サイクルを理解して薄毛対策をしましょう。
紫外線とキューティクル:髪の健康について考える
髪の毛と紫外線の関係を考えると、キューティクルを大切にしようと思います。
食事バランスと髪の毛の関係
あなたの食生活のバランスは整ってますか?髪は健康のバロメータと言われるように、すぐに現れますよ。
髪に良い栄養分を摂取しよう
髪の毛に良い栄養分とは。バランス良い食事はもちろんのこと髪に良い栄養素を積極的に摂りましょう。
朝シャンと髪の毛の関係
あなたは朝シャン派ですか?!朝シャンは抜け毛の原因を作りだしているかもしれませんよ。
ダイエットと髪の毛の関係
ダイエットでつややかな髪を失ってはいませんか?
リフレッシュをして髪の健康を維持しましょう
脱毛の原因はストレスにあり!?簡単にストレスを解消して心身とも、また髪の毛も健康になりましょう。
良い睡眠って?
良い睡眠ってどうゆうことなのでしょう。
食生活
食生活で頭皮が改善!?
禁煙
タバコが身体や髪の毛に及ぼす影響は大きなものです。
仕事が不規則で十分な睡眠が取れない
仕事での睡眠不足は避けられないですよね。ちょっと違う形でマイナス分を補いましょう。
髪を傷めないカラーってあるの?
カラーリングで髪が傷んでしまった…そんなときにはコレ!
何をお手本にヘアアレンジしたらいいの?
ヘアアレンジをしたいけど何をお手本にしたらいいのかわからない…て悩んでいませんか?
ヘナ(HENNA)で髪を染めてみよう!
ヘナで髪を染めるときのポイントを紹介しましょう。
巻き髪でエレガントに変身っ!
春にはなればふんわり感を出したいですよね。 エレガントな巻き髪で自分を演出しましょっ♪
キレイな巻き髪を作るコテ講座
コテを使ってキレイな巻き髪の作り方を紹介しましょう。
ヘアカラーシュミレーション!?
花王『ヘアカラーシミュレーション』を知っていますか?