髪の毛を理解して薄毛&抜け毛を予防しよう

髪の毛の話題記事一覧

キューティクルを大切にするヘアケア

薄毛の原因は毛髪サイクルの乱れにあります。栄養バランスに気をつけると共に、正しいシャンプー剤選び、シャンプー法が大切です。30代後半以降の女性の髪に関する悩みで多いのは○髪につやがなくなり、枝毛や切れ毛が増えてきた○髪のボリュームがなくなってきたの2つです。髪につやがない、なめらかさがない、枝毛や切...

≫続きを読む

女性の髪の悩み1番は薄毛:髪の健康について考える

薄毛に悩む女性の頭皮は、赤味を帯びた肌荒れ状態になっていることが多いのです。豊かでつややかな髪はいつの時代も女性らしさのシンボルです。しかしテレビ番組(TBSはなまるマーケット)の調査によると女性の髪の悩みでもっとも多かったのは「抜け毛・薄毛」で2位の「髪のダメージ」や3位の「白髪」を大きく上回って...

≫続きを読む

ヘアアレンジでもっと美しく!

女性は髪型でイメージがガラリと変わります。髪型で相手に与える印象が全く違います。ですから自分の髪をアレンジできる技をもっていると色んな自分をアピールできますね。しかしヘアアレンジと言っても大したことをする必要はありません。例えば、普段は髪を下ろしているけれど髪をアップにするということもヘアアレンジの...

≫続きを読む

簡単に髪をまとめてみよう!

髪をまとめるときって結構、人前に出ることが多いときじゃないでしょうか?結婚式やパーティ、式典、イベントなどなど髪をまとめていると服装も合わせやすいですよね。ドレスや正装をしているのに髪はまとまりがなくボサボサのまま…なんてワケにはいきません。わかりやすい例とすれば着物でロングヘアのままという人はあま...

≫続きを読む

薄毛と抜け毛

現在の日本では、『薄毛・抜け毛』で悩んでいる人が1200万人以上いるといわれています。確かに『薄毛・抜け毛』に関しては髪の毛があるときには気にはならないものです。しかし、髪の毛が薄くなって無くなってしまった人には本人にしか分からない苦痛が伴うことがあり、深刻な問題となっています。

≫続きを読む

薄毛や抜け毛の原因

薄毛や抜け毛には様々な要因が絡み合っているので一概に原因を追究できないのはもどかしいものですね。薄毛に悩む40歳代・50歳代の女性の1つの典型的なパターンとして挙げられるのが『自分の髪はあって当たり前』という気持ちが強いということです。女性は男性に比べて自分の髪があって当たり前という気持ちがずっと強...

≫続きを読む

髪の毛への影響

髪にとってダメージを受けやすいシーズンといえば、春から夏にかけてとなります。これは汗や皮脂が頭皮にたまりやすくなるうえ、髪にダメージを与える紫外線が強くなるからといわれています。日常生活でも、外出するときは帽子をかぶったり髪をまとめるなどして、紫外線を浴びる面積を少なくするようにしましょう。また、紫...

≫続きを読む

帽子やヘルメットで薄毛になる?!

帽子とヘルメットは髪にどのような影響を与えるかを考えてみましょう。脱毛や薄毛の悩みを抱えている方の中で、『帽子やヘルメットは脱毛や薄毛の原因となりますか?』ということをよく耳にします。きつい帽子やヘルメットなどは頭皮の血行を悪くすると考えらています。

≫続きを読む

薄毛の見分け方

『薄毛』には危険な抜け毛と安心の抜け毛があります。その見分け方を紹介しましょう。1日に約100本の抜け毛がある人は平均といっていいでしょう。しかし、その倍の単位で『バサッ!バサッ!』という感じで抜けていくのはハゲる前兆と言えます。

≫続きを読む

正しい知識

『薄毛・抜け毛』には遺伝が絡まないといえば嘘になってしまいます。しかし、多くの因子の相互関係によって決定されるという少し複雑な遺伝形態であることもわかってきたこともあります。若ハゲになりやすい体質が遺伝するという事実はたしかです。しかし家系調査によって、近い将来にハゲるハゲないを100%いい当てるこ...

≫続きを読む

若年層の傾向

最近では『薄毛・抜け毛』に悩んでいるという若者が増えてきているようです。これには色々と考えられる原因がありますのでいくつか挙げてみましょう。1.食生活の変化2.生活リズムの崩れ3.テレビや雑誌の広告宣伝に飛びついて、数種類の育毛剤を使用し続けているうちに脱毛が急速に進行してしまったこのようなケースは...

≫続きを読む

マッサージ

髪のトラブルの原因といっても様々ではありますが、まず1つは偏った食事です。さらにもうひとつの大きな原因として頭皮の血液循環が悪くなることが挙げられています。脱毛症の悩みを抱えている方の中で、『頭皮マッサージが育毛に良い』という話を聞いたことがあるかと思います。そして、実践されている方も多いと思います...

≫続きを読む

遺伝

薄毛・抜け毛は遺伝するのかという話をよく聞くことがあると思います。確かに、薄毛・抜け毛は遺伝しますが、100%遺伝によるものでは無いということを理解しておくことが重要です。遺伝という意味での具体的な現象としては、父親が薄毛で本人にも脱毛症が進んだ場合、その『型』『パターン』が似たものになることはあり...

≫続きを読む

髪の毛&ホルモンバランス

薄毛や抜け毛はホルモンとの深い関係があるのです。薄毛や抜け毛には男性ホルモン(テストシテロン)と深い関わりがあることがわかっています。女性の髪のトラブルには加齢によって、若返りホルモンと言われているDHEAを始めとする様々なホルモンの分泌が低下することに原因があるといわれています。

≫続きを読む

円形脱毛症の原因

『円形脱毛症』の原因として最近では、自己免疫疾患の1種という見方が有力となっているようです。人間の体には、リンパ球というものによって細菌やウイルスなどの外適の侵入から自身を守る免疫機能があります。

≫続きを読む

円形脱毛症の治療法

円形脱毛症は放っておけば自然に治るというケースもあります。脱毛した箇所が1個なら放置していても半年程度で治ることが多く、早めに何らかの処置をすれば、2・3ヶ月で治ってしまうので、それほど心配する必要はないかもしれません。しかし、なかには難治性に属する治りにくい円形脱毛症の場合もあり、こちらの原因とし...

≫続きを読む

頭皮のトラブル

頭皮トラブルの原因は様々で、現在のところ育毛の研究はまだまだ途中の段階です。実際様々な民間療法で『円形脱毛症が治った』・『実際に髪が生えた』という効果が表れていることは事実です。民間療法での育毛効果は、髪のケアや栄養に気を配るようになるので効果がみられると考えられています。

≫続きを読む

脱毛に女性専用の症状?!

女性には女性特有の異常脱毛があります。女性特有の異常脱毛として代表的なものが【出産後の脱毛】です。妊娠中の女性の身体は、黄体ホルモンの分泌が盛んになっています。そのためにヘアサイクルのリズムが一時的に変化し、その変化のために通常であれば抜けるべき髪の毛が抜けずにそのまま成長します。

≫続きを読む

若い女性の抜け毛が増えている!?

20歳から30歳代の女性の抜け毛の原因として増加していると言われている卵巣機能の低下やホルモン分泌の減少が原因とされているケースが増加しています。【卵巣機能低下症】【若年性更年期障害】などとも呼ばれています。さらに女性ホルモンの減少、男性ホルモンの影響の強まりなどから抜け毛が起きるということも考えら...

≫続きを読む

年代・性別を問わずにんな薄毛でこっそり悩んでいる

薄毛・脱毛のイメージは中高年の男性と答える方は多いのではないでしょうか。しかし現代では20歳代・30歳代といった若年層の方たちが7割以上になっています。その中でも女性の患者さんもたくさんいらっしゃいます。昔から【髪は女性の命】と言われてきました。

≫続きを読む

女性の抜け毛にまつわること

頭皮の荒れ、トラブル、疾患などが結果的に薄げや抜け毛に繋がっているというケースが若い女性に多く見られます。毛穴周りのフケ、油から起こる細菌性の炎症(脂漏性皮膚炎)、ヘアケア用品(シャンプー・トリートメント・カラーリング・パーマなど)が合わないまま頭皮を荒らしてしまったり(接触性皮膚炎)、ストレス過剰...

≫続きを読む

頭皮ケアの都市伝説

頭皮ケアがうまく行くと抜け毛は減ります。当然といえば当然お話ですが、髪の毛が生えている地肌が健康であれば、本来の髪の成長、発毛サイクルが正常に働くということですね。まだまだ発毛や育毛については研究の途中段階ですが、頭皮ケアをすることで健やかな髪が育つことは間違いないです。

≫続きを読む

トリコチロマニアという癖

トリコチロマニア(抜毛症)というのをご存知ですか?自分の頭髪や眉毛などを無意識のうちに自分で抜いてしまう機能的脱毛症をトリコチマニア(抜毛症)と言います。小学生くらいまでの女子に多く見られる症状です、髪の毛だけでなくまゆ毛やまつ毛を抜いてしまうこともあります。

≫続きを読む

円形脱毛症

円形脱毛症とは、コインのように円形の脱毛が起きる病気です。1p程度の小さなものから数pに及ぶものまで、大きさは様々です。1ヵ所だけではなく多発することもあります。さらに髪の毛だけではなく、眉毛やワキ毛など全身の毛が抜けてしまうというケースもあります。

≫続きを読む

薄毛

今、日本で薄毛・抜け毛に悩んでいる方が何人いらっしゃるかご存知ですか?ある調査によると薄毛や抜け毛で悩んでいる方は1200万人以上いらっしゃいます。さらに日本の成人男性の薄毛率は26%を超えているという結果が出ています。

≫続きを読む

頭皮を叩くのって効果的なの?

以前、ある化粧品会社の育毛剤テレビのCMで『つけて叩く』というCMがあったのをご存知でしょうか。今はこのCMは放映されていませんが、今でもCMと同じように『つけて叩いている』という方いらっしゃるのではないでしょうか。これは残念ながら一過性のものに過ぎないのです。

≫続きを読む

自分の脱毛タイプを知る

髪の毛は自然に抜け、生えてくるというサイクルになっています。しかし抜ける脱毛は『異常脱毛』と呼ばれています。現在、『異常脱毛』をパターン別に分類すると18種類ほどになります。しかし、近年の『異常脱毛』には次の5つにパターンが最も多く見られます。

≫続きを読む

薄毛女性の特徴

薄毛になる原因は頭皮の環境が悪いことが挙げられます。実際頭皮に炎症を起こしている人に薄毛の人が多いようです。脂性で皮脂が多いといった原因もあるかもしれませんが、酸素の補給が不十分になってしまってその結果薄毛・抜け毛になってしまいます。

≫続きを読む

脱毛を止めよう!

今起きている薄毛&脱毛が進行していれば何とかして食い止めたいものですよね。完全に進行している脱毛を食い止めることは出来ないとしても、できるだけ遅らせるといったことはできます。進行する脱毛は『男性型脱毛症』といえます。『男性型脱毛症』の進行を食い止める『プロペシア』(一般名:フィナステリド)という飲み...

≫続きを読む

髪を早く伸ばしたい!

美容院でカットをしてもらった後『こんなに切るつもりじゃなかったのに…』なんて後悔したことってありますよね。早く伸びないかな〜と四苦八苦したことがあります。また憧れの女優さんのようにロングヘアになりたいっ!と髪の毛をくくって早く伸びて欲しい、なんて経験をしたことはありませんか?

≫続きを読む

髪質って変えられる?!

モデルの人と同じ髪型をしても何か違う…なんて感じたことはありませんか?同じ髪型をしても全く同じにはなりません。なぜなら髪の生え方も違いますが、髪質が違うと全く別物になってしまいます。キレイなサラサラヘアにしたいけれどまっすぐにならない…という人はくせ毛ですね。人によって髪質はいろいろあります。

≫続きを読む

くせ毛改善!

髪の毛の悩みとして【くせ毛】という人は多いのではないでしょうか。【くせ毛】の悩みとして髪が広がる、まとまらない、縮毛矯正をしてもすぐに戻ってしまう…というくせ毛の中でも細かい悩みを抱えている人は多いでしょう。ストレートパーマをかけたりと髪のけだけを改善しようとしても無理です。

≫続きを読む

美容室で失敗しないカットとは…

髪をカットしたいなぁと思っても引越したばかりだと行きにくい…など初めて行く美容院は少し不安になってしまいますよね。美容院をコロコロ変えることってあまりありませんね。自分の納得のいく美容院でカットしてもらうのが一番です!しかし美容院によって担当の美容師さんが居なくて同じ美容院なのに仕上がりが全然違う!...

≫続きを読む

自分で髪をカットしたい

髪を切りたいけれど前髪だけのカットなら自分でしよう!とか髪を揃える程度なら自分でカットしてもOKだろう!なんて意気込んだのは良いけれど…結果、ガタガタな仕上がりになってしまったという経験ありませんか?

≫続きを読む

自分で髪を染める

ドラッグストアに行くとカラーリング剤がたくさん陳列されていますよね。しかし髪の色が本当に自分の思い通りの色になるのか不安…と思っている人は多いでしょう。カラーリングを失敗するとムラができたりバサバサの髪になってしまいます。自分でカラーリングをするときのコツを紹介しましょう。

≫続きを読む

まとめ髪をつくるコツ

まとめ髪ってけっこう難しいんですよね。時間のない朝からがんばってまとめてみても時間がたつと崩れてしまう…なんて経験が女性ならあると思います。まとめ髪を作るにはコツがあるのをご存知でしたか?まとめ髪を作るコツさえ掴んでおけば忙しい朝も余裕をもってセットできますよね。

≫続きを読む

まとめ髪をアレンジしたい!

まとめ髪が上手くできていると本当にキレイですよね。まとめ髪がキレイにできているのを見ると『どうやってるんですか?』と聞きたくなってしまいます。書店や美容院に行くとヘアアレンジのカタログがたくさん置いてありますよね。まず美容院に行ったときの待ち時間にヘアアレンジやまとめ髪の本を見てみましょう。まとめ髪...

≫続きを読む

お得にカットができるって本当!?

髪が長くなってきたら髪をカットしたい!と思うのは当たり前ですよね。そんなときに少しでも安く!と思って安くでカットをしてもらえる美容院を探してカットしてもらっている人もいるでしょう。しかし女性ならやはり美容院でくつろぎながら、カットしてもらいたいものです。またイメージチェンジや季節に合わせてカラーも変...

≫続きを読む

ヘアアレンジを使い分ける!?

6月になればjune brideと言われるようにたくさんのカップルが結婚式を挙げられますよね。結婚式やパーティーに出席するときにどんなヘアスタイルがいいのか悩んでしまう女性も多いでしょう。このように結婚式やパーティでのヘアアレンジはどうしたらいいのでしょう。まずは結婚式やパーティに呼ばれて出席するの...

≫続きを読む